消費者への電話アンケート
収集したデータをオリジナルメソッドにて細かく分析。
お客様の本音をきちんと知ることから始まる業務改善。
8つのポイント
オリジナルメソッドで未来のお客様を獲得し続ける。
ベーシック株式会社(旧 株式会社フューネラルライフパートナー・24)の電話アンケート8つのポイント
データ取得
- 書面アンケートでは拾いきれない対話式で「本音の声」をヒアリング。
第三者による忌ない情報が取得できる - アンケート回収率の飛躍的なアップを実現(当社平均配収率85~95%)
人材育成
- 社員のモチベーションアップと人事評価の公正な判断
- 良いことも悪いことも情報の全てが社員教員に役立つ
サービス向上
- アンケート専門スタッフによる深彫りしたインタビューと、葬儀直後のグリーフケアを実施。
- 新サービスや新商品を実施した際のタイムリーな感想が確認できる
- 単価ごとの満足度などから葬儀プラン構築の重要な指標ができる
- お客様からのご依頼・ご相談にも柔軟に対応
すぐに担当者へご連絡し、重要な情報をスピーディーに共有(迅速なクレーム処理と副葬品の受注率アップを実現。きめ細やかなアフターフォローへとお繋ぎします)
導入から実施までの流れ
5ステップで独自のアンケートデータと分析表をお届けできます
Step1
お問い合わせ
電話アンケートで確認したい内容のご相談・お見積書の作成をいたします。
Step2
内容の決定
お伺いした内容を基に、アンケート(聞き取り)項目の決定を行います。
Step3
調査開始
葬儀社様から基本情報が記載された依頼書をFAXにて送付いただき、ご指定の日時にお客様電話によるアンケート調査を行います。
Step4
調査報告書提出
ヒアリング完了後、調査報告書をFAXまたはメールにてお送りいたします。
Step5
分析表提出
収集したアンケートデータ(100件~)を集計し、オリジナルメソッドによる分析表をご提出いたします。
ご希望により、経営コンサルタントによる改善サポートの検証も可能!(別途お見積もり)
導入事例
実際に導入いただいた葬儀社様からの声をご紹介
- 実施された感想
- 葬祭業という特殊な業態で、聞き手も神経も使う中、様々な情報を上手に引き出していただいておりますのでとてもありがたく思います。
- 有効活用について
- 自社のサービス品質の向上に使用しております。
- 導入された理由
- 書面アンケートとは違いお客様の声が直に聞けて、プラス意見もマイナス意見もいただけるため。
- 実施された感想
- 以前、実施していた書面アンケートとは全く違い、より具体的な感想をタイムリーに確認出来るので助かります。やはり人と人が対話することで、色んな側面が自然と浮彫になるのではないでしょうか?
- 有効活用について
- 当社は少数精鋭で業務を行っている為、葬儀後にお客様とコミュニケーションを取る時間が無く、「最後まで抜かりないアフターフォロー」という意味で非常に有効的な方法だと確信しております。
また、コメント内容より改善出来ることは直ぐに対処出来るので、社員皆でコメント内容を確認しております。
例えば「使い捨てのスリッパがあればよかった」というコメントに対して医療機関で使用されている滅菌器を直ぐに導入し、いつでも清潔なスリッパをご利用頂けるように対処いたしました。
内容をひとつひとつクリア出来るので、確実なサービス向上を実現しております。
- 導入された理由
- 最初は半信半疑で「どの程度の聴き取りが出来るのか?」というお試し感覚でしたが、導入してみると今まで気付けなかったお客さんの本音や担当者の思い違いが明確に分かり、今ではほぼ9割以上の葬儀をアンケート対象としてご協力頂いております。
- 実施された感想
- 第三者からのインタビューは平等にお客様の声を確認出来るので信憑性が感じられました。
特に実際にご利用された式場や設備については、目から鱗のご感想が多くて驚きました。
- 有効活用について
- 自社のホームページにそのまま掲載させて頂いております。
また独自で作り上げたオリジナルサービスについての検証を行っております。
- 導入された理由
- 社員のモチベーションアップと緊張感を維持する為、そして何よりもお客様のご満足度向上の為に導入しました。
担当者が詳しく説明させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。